渋谷が変わった 私の知ってる街では・・


チビを連れて渋谷に行ってみた。
久しぶりの渋谷は、ランドマークがどんどん入れ替わり、見たことがない町並みに。
コロナが怖いのでJRは使わず、ヒカリエに車を停めてちょっと歩いてみたけど、まず、、宮下公園が私の知っている宮下公園じゃない。
東急のれん街もなく、それでもスクランブル交差点の周りは昔ながらのお見せもちらほらあってちょっと安心しました。

まだまだ再開発が続いていくんだろうけど、かつて友人と当たり前のように歩いていた渋谷はもうなかった・・。

ここから青山にかけても、こどもの城がなくなったり、246沿いのビルもだいぶ変わってしまってました。
東急線沿線に住んでいた学生時代はいつも渋谷で遊んでいたけど、うちのチビは育ちが新宿だから、多分新宿・池袋で遊ぶようになるのか。

大きな商業施設やオフィスビルの再開発が進んでいますね。
昔防水メーカーに勤めていた事があって、一つ建物ができると必ず駐車場や屋上の防水塗装が必要だったけど、今もそうなのかな。
となると、そういう会社の株も買い時??

それ以上に、不動産業は活性化してるんでしょうね。

会社がどんどん在宅を中心にしているなか、大きなオフィスを構える必要性が減り、結果オフィスビルが不要になっていると聞いています。
現に周りも東京に住む必要もなく、東京近郊に家を構えるようになってきました。
オンラインショッピングが充実している今の時代は外に出る必要すらなくなってきて、
これから先は街に出る理由が減ってしまいそうです。

それでも、このコロナ禍が早くおさまって、マスクをしないで友人とディナーができる日が待ち遠しい。
それまで飲食店もどうにか乗り越えてほしい。