銀座で打合せ 町並みと気になるニュース


毎月の銀座での打合せ。
雲がないほどのお天気でした。

基本、すべての打合せは車で行くことにしているので、帰りは皇居付近を通って帰ってみました。
帝国ホテルがある通りの、無機質な建物と、その反対に見えている皇居前の広場?お堀の開けた景色が結構好きです。

毎月打合せをしている、銀座老舗の和菓子屋さんは創業100年以上で、親子代々受け継いでいらっしゃいますが、このご時世でなかなか経営も大変そうです。
銀座はいつも観光客で賑わっているはずなのに、海外からの観光客がほとんどいないので、明治座前も歌舞伎座前も不思議な景色でした。

銀座周辺の商業施設やホテルも通常であれば多くの人と予約があるはずですが、ホテルも今はかなり格安で泊まれるそうです。

ホテル業界も今は本当に大変なんでしょうね。

先日渋谷の街が変わったという投稿をしましたが、東京全体が変わってるのかもしれません。
渋谷・青山・銀座・赤坂・六本木・新宿・池袋・赤坂、、
このあたりのビルのテナントもなかなか入らない上に、ビル自体が売却されるようになってきた今、幼馴染が努めているエイベックス本社ビルや、友人がいる電通本社ビルも売却されちゃいました。

人は減っていないのに、需要がなくなるとこれほど簡単に大きな箱が不要になるんですね。
先日どこかで読んだ記事では、金澤氏のタイタンキャピタル社もこの辺の入札に参加しているようでしたが、結果どうだったんでしょう??その後の売却先も気になるところです。

そのへんの気になるニュースをピックアップ
電通「本社ビル売却」のウラで、東京の超有名ビルが大量売却…その「意外な理由」
電通G、エイベックスが本社ビル売却も「市場影響は心配なし」 国内外から買い手が登場
高級ブランドも参戦!「表参道」不動産争奪の内幕