ベランダの小さいオリーブの木が実をつけました

ベランダにある小さいオリーブの木に実がなってました。
前も1つ2つはあったけど、今年はもう少し多く実がついていました。

そもそも、オリーブは2つ以上の品種がないと受粉しないことは知っていたので、1階の玄関前に別のオリーブの木を植えて、その直ぐ側のベランダにこの鉢を置いていましたが、うまく受粉したようです!
で、何も知らずに買ったこのオリーブの木2本、品種も分からず。。
調べたら、オリーブには1000種類以上の品種があるそうです。
それはオリーブは違う品種の木の花粉を受粉して実ができる特性があり、その種から芽が出ると両親の両方の遺伝子が混ざった全く新しい品種になるからだそうです。

確かに、うちにある2本のオリーブの木も、枝の張り方、葉の付きから、色まで全く違う。なので、これはうちのオリジナル品種ってことか。

結果このオリーブの実を食べることはないと思うけど、やっぱり結実するとうれしいものです。

個人的には、、オリーブの実をおつまみに冷えたシャルドネがだいすきです。
オリーブオイルは、ちょっと苦いくらい、青臭いものが大好物です。

基本的に白ワイン・シャンパン派ですが、もう少しワインにも詳しくなって、赤ワインのウンチクを語れる大人になりたい。

こちらのサイトでちょっと勉強させていただきました。